2019年6月

心の在り方

食事を変える事のリスクと変えない事のリスクを比較する事が大事かも

アイキャッチ画像は もぐら綿棒さんによる写真ACからの写真 です。食事を変える事は意識を変える事と同義なほど難しいものです。ヒトは未知の不安よりも確証の無い安定を好む傾向にあるからです。案ずるよりも生むが易しと言い行動した方が良い場面が多いわけですが、そこに確証や心を安定させる根拠が必要になるのもまた事実なわけです。

栄養学

ビタミンB12欠乏症から読み解く「完全」菜食主義の臨界点

アイキャッチ画像は 紺色らいおんさんによる写真ACからの写真 です。世界を変えようとすると非常に難しいのですが、自分を変えるのは経験してしまうと一番簡単な手段なわけです。そして自分を変えるキッカケというものは他人からの強制ではなく自ら欲しなければいけません。となると世界を変えようと必死なヒトというのはそれだけで「自分勝手」と呼べるのかもしれません。

栄養学

カット野菜は動的平衡の崩れた状態?

アイキャッチ画像は かっちゃんさんによる写真ACからの写真 です。手間を大きく省いてくれるものが溢れているのは現代の特徴ですが、それにより多くの大事な事を考える必要が無くなってしまった事が大きな課題になっていると認識されつつあります。ヒトの知能は高いからこその文明ですが、その利便性が知能を奪っているという側面もあるわけです。